Vol,14体内に蓄積する食品添加物2

Vol,14体内に蓄積する食品添加物2

株式会社山大商会

さて今日は食品添加物の2回目です。

こんなお話をしていると、「もう何食べていいいか、わからへん!!」ってお声が聞こえてきそうですね。

おっしゃる通りです。

が、人生100年時代とか言われていますが、やはり元気で過ごすためにも、気にせずに食べるよりは、できるだけ摂取しなくていい選択をしていきましょう!

海外では禁止されているもの、特に発癌性や毒性の強いとされているものは、お控えくださいね。

どんなものか、あげておきますね!

 臭素酸カリウム(パン生地改良剤)、

タール色素(着色剤)…赤色◯号とかいうのです、

イマザリル&チアベンダゾール(防カビ剤…輸入果物)、

次亜塩素酸Na(殺菌剤)

亜硝酸Na(発色剤…ハム、ソーセージ)

グルタミン酸Na(調味料)

安息香酸Na(保存料…清涼飲料水、栄養ドリンク)

ソルビン酸(保存料…かまぼこ、ちくわ、ハム、ソーセージ)

カラギーナン(増粘剤…ジャム、ゼリー、アイスクリーム、焼肉のタレ)

 以上のような成分には、ご注意くださいね!

そして、食品添加物の最たるオンパレード食品は??スーパーやコンビニのお弁当でしたぁ〜!!