Vol,15体内に蓄積する環境ホルモン

Vol,15体内に蓄積する環境ホルモン

株式会社山大商会

さて、今回のテーマは、環境ホルモン。

昨今は、男子が草食系、女子が肉食系などと言われていますが、これも実は、環境ホルモンと関係しているんですね。

なぜ???

環境ホルモンとは、外因性内分泌かく乱物質と言われ、あたかも私達の体にある、女性ホルモン(エストロゲン)様の作用をするんです。

そのことにより、男性は男性ホルモンの低下により、生殖能力が低下し、無精子症や性欲減退による不妊が増えています。

そして女性は、偽物の女性ホルモンにより、ホルモンバランスが乱れ、乳癌や子宮内膜症、子宮筋腫などに繋がってしまうんです。

つまり、私達の体そのものが、少子化へと進んでいるんですね。

悲しい!!

その他にも、甲状腺機能障害、前立腺癌、肝臓癌、動脈硬化、関節炎、骨粗鬆症、アルツハイマー病などを引き起こすと言われています。

では、どんなものが環境ホルモンなのか?

プラスチック原料、農薬、殺虫剤、保存料などに使われていますが、次回もう少し詳しくお伝えしますね!