Vol,36腸内細菌とオメガ3系の関係

Vol,36腸内細菌とオメガ3系の関係

株式会社山大商会

以前にお伝えしましたが、腸内細菌が好きなものとして、発酵食品、水溶性植物繊維、オリゴ糖の3つを紹介しましたが、実はもう一つ大好きなものがあるんです。

それは???

そうオメガ3系の油(EPADHA)です!

オメガ3系は、がん細胞の増殖を抑えることや、腸の中の炎症を鎮め、善玉菌が増えやすい腸内環境に整えるだけでなく、潤滑油として便の通りをよくし排便を促してくれます。

また健康な腸の条件は、単に善玉菌が多いことだけでなく、腸内細菌のバリエーションが多いことだそうです。

このことを、オメガ3系は、見事に解決してくれています。

ロンドン大学の研究チームによると、中高年女性876人での研究で、オメガ3系(DHAEPA)の摂取が、腸内細菌を多様化させることがわかったそうです。

すごいですね!オメガ3!