Vol,40-2 AGEってご存知ですか?

Vol,40-2 AGEってご存知ですか?

株式会社山大商会

前回に引き続き、AGEについてです。

AGEが恐ろしいのは、アルツハイマー病だけでなく糖尿病や骨粗鬆症、動脈硬化や心臓病など、生活習慣病の原因になるといわれています。

さらに老化の促進、特にシワ、たるみ、シミ、くすみ等の肌老化の最大の原因とも言われています。

実は、焼いたものだけではないんです。

清涼飲料水やお菓子、加工食品に添加されている人工甘味料「フルクトースコーンシロップ」が、体内でAGEを増加させるといわれています。

「果糖液糖」や「異性果糖」等の表示があればこれが使用されていると思ってくださいね。

アルツハイマー病や、糖尿病といった病気を予防するためにも、こんがり焼き目や焦げ目がついた食べ物は、なるべく気をつけたほうがいいようですね!

調理法によって、AGEが発生する量には大きな違いがでます。

「肉が食べたい!!」そんな時は、煮たり蒸したりするなど、工夫して食べることも、考えていきたいですね。